nksosu’s blog

素人数楽者SAKUの、喜怒哀楽blogです。

素数で遊ぼうゲーム。正月ですから🎵

素数で遊ぼうゲーム

皆さんもご一緒に🎵

これから、10000前後の数字が三種類づつ出ます。
素数、または、倍数なら一番大きいものを選びなさい。

第1問

9901
9907
9911

さく(僕のハンネ)の解答。99に、素数か。悩むなぁ。直感で、9907。

正解。9901と9907が素数。9911は、11の倍数です。

第2問

9917
9919
9923

さくの解答。また、同じパターンか。
17が、素数っぽい。いや、意外と9919かも9が絡むと難しい。意外な感じで9919。

ブー。不正解。しかも、最低の7の倍数でした。正解は、9923。9917は、47の倍数。

第3問

9941
9943
9947

さくの解答。7はヤバい。笑。しかし、意外に難しい。9943かな。

ブー。不正解。61の倍数でした。まあ、健闘したというところでした。正解は、9941。9947が、7の倍数。

第4問

9949
9959
9961

さくの解答。9949は、7の倍数じゃない。けどな。なんか安全過ぎてつまらん。9961。

ブー。不正解。7の倍数でした。笑。正解は、9949。9959は、23の倍数でした。

第5問

9971
9973
9977
サービス問題です。

さくの解答。9977は、いきなり11やろ。9971かな。

ブー。不正解。13の倍数です。正解は、9973。9911は、11の倍数。

第6問

9983
9989
9991
今回は、素数はありません。

さくの解答。なるべく直感で答えてるけど、マジ難しい。9989。

お見事。ブー。7の倍数でした。笑。7の倍数が好きですね。9983が67の倍数。9991が、97の倍数でした。

第7問。最終問題です。

10001
10003
10007

さくの解答。もう、引っ掛からないよ。10007が、7の倍数やろ。そやから、10003。

マジ見事。ブー。それが、7の倍数。10007が素数でした。10001が、73の倍数。

結果。さくたろうさん。正解は1問。見事な、7の的中率。見事です。


しかし、難しかった。
みなさんは、どうでしたか?