nksosu’s blog

素人数楽者SAKUの、喜怒哀楽blogです。

そこにある、a+b=cの、ファンタジー。

証明したというより、何が起きているのかを語らせてもらったということでしょうか。

二乗空間や、3乗空間にある見えない何か。調べれば調べるほどに深まる謎。二乗空間にもある抵抗感、3乗空間にある絶対的な拒絶。それが、あったはずの数字が消えていくということだと思うのです。

二乗において、かなりの数字が消えた中でも成立する

9+16=25
25+144=169

の姿には、感動がありました。神様の手のひらが、見えたような気がしました。

しかし、3乗空間の拒絶の姿が最後まで見えませんでした。

可能性は減ったが、ゼロではない。ゼロの秘密とは、何なのか?

夢の中で、見たんです。あの飛び抜けて小さい64が、どの数字と足し算してもそこには数字がない。errorとして、ゼロが広がるファンタジーな世界でした。

理論や、理屈じゃなく、ただのファンタジーです。そう、ファンタジー。